2007年04月30日

NEWタイヤ

2週間前に行ったばかりの大観山でRDな人たちのミーティングがあるというのでUCGと共にお邪魔しに行った。
ただ行くのもなんなので、久しぶりにタイヤを履き替えて行った。
AVONのAM20、AM21のセットを注文しようとしたら、輸入元のドルフィン商会にもすでに110/90-18は欠品となっており入荷予定もないとのことだったので比較的新しいAM26を試してみることにした。
前が90/90-19で後ろが110/90-18、ともに速度レンジがVなので重いのかと思っていたら、AM20(速度レンジはH)などとそれほど変わらない。

UCGがこのかん改修してきたXSで気持ちよくコーナリングしているのを後ろから眺めながら、伊豆スカイラインを少し走り三島からR246を回って帰った。
新品タイヤはなにを履いていてもいいものだ。今回のAM26は新品であること以外にも良い印象を強くもった。慣れるのにまったく時間が必要ではないくらいニュートラルで、グリップ感も非常に豊かである。まだ100km/hくらいまでしかコーナリングは試していないが、AM20などに比べても剛性感がありバンク中の安定感が上だ。これでも一般走行用の標準的なグレードの製品だということだから、新型はやはりなにかしら「進歩」しているのであろう。メーカーによれば路面のペイントで滑りにくくする工夫を加えているとのことだが、たしかに意図的にマンホールなどを踏んでみてもラインがズレる感じが少ない。

行きしな海老名SAで小休止後、給油しようと思ったらリアタイヤがパンクしているのに気づいた。25年目にして初めてSRでパンクした。幸いキットを持参していたのでその場で修理してUCGの後を追いかけたが、履き替えた翌日にビスを踏んでパンクするなど、さすがこのタイヤのグリップは違う(関係ないか…)

投稿者 uga : 03:33 | コメント (5)

2007年04月16日

2007 SR Only Touring in Hakone

福永さんの呼びかけによって実現したSRのみによるツーリングに参加した。メーカー主催ではないSRだけの、しかも一般公道を走行するという集まりとしてはかつてない規模のものに違いない。写真を撮ったときで40数台。これだけの数のSRが、椿ラインや湯河原パークウェイ、芦ノ湖スカイラインを走り回ったのだ。いっときだけ最後尾を走ったが、ワインディングでは間にバスやその他の四輪車が割り込んでいないときでも先頭は見えずはるか先を行っている。
そんなツーリングに参加したのは初めてだった。先頭や最後尾が無線などの力を借りずに、終始整然と、しかも滞りなく次々と目的地に到着していく。見事だった。

箱根の道の駅で解散したのは午後5時前くらいだったろうか。GARAGEのお客様であるラモーン君と二人で黙々と国道1号を走る。途中稲村ガ崎のカフェで一休みして、帰着は9時前。

いつものガレージツーリングだと燃費が20kmそこそこなのに、今回はリッターあたり29km近く走った。そういう走り方をしたのも久しぶりで、椿ラインや芦ノ湖スカイラインからの景色ってこんなだったのかと初めて知る場面も多々あった。

投稿者 uga : 21:35 | コメント (11)