2007年04月16日

2007 SR Only Touring in Hakone

福永さんの呼びかけによって実現したSRのみによるツーリングに参加した。メーカー主催ではないSRだけの、しかも一般公道を走行するという集まりとしてはかつてない規模のものに違いない。写真を撮ったときで40数台。これだけの数のSRが、椿ラインや湯河原パークウェイ、芦ノ湖スカイラインを走り回ったのだ。いっときだけ最後尾を走ったが、ワインディングでは間にバスやその他の四輪車が割り込んでいないときでも先頭は見えずはるか先を行っている。
そんなツーリングに参加したのは初めてだった。先頭や最後尾が無線などの力を借りずに、終始整然と、しかも滞りなく次々と目的地に到着していく。見事だった。

箱根の道の駅で解散したのは午後5時前くらいだったろうか。GARAGEのお客様であるラモーン君と二人で黙々と国道1号を走る。途中稲村ガ崎のカフェで一休みして、帰着は9時前。

いつものガレージツーリングだと燃費が20kmそこそこなのに、今回はリッターあたり29km近く走った。そういう走り方をしたのも久しぶりで、椿ラインや芦ノ湖スカイラインからの景色ってこんなだったのかと初めて知る場面も多々あった。

投稿者 uga : 2007年04月16日 21:35
コメント

宇賀さんご無沙汰しております。
GARAGE-UCGにも全然行けていません、yxmxgxcxです。

今回のツーリング、福永さんやshimaさんに誘われたものの、
しょぼい私用で参加できず。かなーり後悔しております。。。

宇賀号、写真左から10台目ですよね?!
知り合いのSRを探すの、なかなか楽しいです…(寂)

Posted by: YxMxGxCx : 2007年04月17日 00:51

お!あ!○MC(最初の文字はマル、ね)SRの!
ご無沙汰しておりますが調子はいかがですか?SRの(笑)

通称「走る昼会」というのかどうか知りませんが、いつもの昼会・夜会より台数多かったんじゃないかな。なかなか見ることのできない光景が眼前にあってそれはそれは見事でした。
shimaさんのサイトの写真のコメントにありましたが、恐ろしく目立ってなかったです、わたしのSRも…(汗)
2006あたりのノーマルSRの方がずっと目立ってました。マジで。

Posted by: 宇賀 : 2007年04月17日 01:23

こりゃすごい。
逝けば良かった。

Posted by: yoh : 2007年04月17日 01:49

>yohさん
そうだよ〜 yohさんも来たらよかったのに。
猿ツーも(ほぼ)SRのみとしてはけっこうな規模だけど、この台数だと参加者の名前全部覚えるのはムリ。
きっとまたやることになると思うけど、今度は3ケタ目指してみたいと思ったですよ。

Posted by: 宇賀 : 2007年04月17日 23:23

おお、これは新年度会ぶっちぎりでいったツーリングじゃね。壮観ですなあ。またちまっと3-4台くらいで走りたいですね。

Posted by: wawa : 2007年04月18日 13:04

その節は色々とお世話になりました。
遠出のたびに変えてたハンドルもこれで落ち着きそうです。
やっぱインチアップいいですよ〜。期待通りにタイヤが使えてました。
燃費は19km/Lでしたが…。
次はセッティングに本腰入れなくては。
そして前日買って即落っことしたブラストバリアを次こそ…(涙)

ではまた是非ご一緒しましょう!

Posted by: いがらし : 2007年04月19日 14:53

こちらではハジメマシテ
ラモーンです。先日はご馳走様でした。

UCGオリジナル工具袋を見てああいった大きなツーリングでは宇賀さんのようなメカニックがいるというのは皆にとって安心できる存在だなあなんて勝手に思っておりました。
 
ちなみに集合写真時デジカメでとった一台ずつの動画を連れ達にみせた所、一番反応したのは「おそろしく目立たない」はずの宇賀号でした。
おっさん以外にももてる様ですよ。

Posted by: ラモーン : 2007年04月19日 19:19

>wawaさん
かげさまで好天に恵まれ楽しいツーリングとなりました。三重も天気は良かったみたいでなによりです。
40数台というのはわたしも初のことでどうなることかと思っていましたが、驚くほどスムースな流れとなりました。
つまっている車を抜いていくような走り方だと5台くらいまでが限度でしょうか。息の合った仲間とそうして走るのはやはり格別の楽しさがありますな。
この夏あたり、盆にからめて走りますか!

>いがらしさん
お世話だなんてとんでもありません。見てただけです(笑)工具は少しずつでも自分の車両に必要な使いよいものを揃えていくとよいと思いますよ。
いがらしさんの履いているリム、他に見ませんでしたね。あれ、やっぱりいい感じです。裏山椎!
ハンドルはわたしも現在のものに落ち着くまで10本くらいは換えました。その時の気分や体調によって気軽に換えられたらいいといまでも思います。
燃費はいろんな要素がからむので一概にセッティングだけでは語れませんが、あのツーリングで20kmを割るようだと改善の余地はあるでしょうね。
またご一緒できるときにはそのあたりもお話しながら走りましょう!

>ラモーンさん
05年式には見えないヤレ方をしたラモーン号も恐ろしく地味ながら見る人によっては多大な興味を覚える車両ですよ。
10台以上集まるツーリングだとなにかしらトラブルが起こると経験的に知っているので、やはり工具は手放せません。実はパンク修理のパッチを忘れていたのでパンクがあったらどうしようとビビりながら走ってました。UCGがいっしょだとわたしは持って行く工具をはしょりますが(笑)

おっさん以外にもモテる…といっても男子校状態だったもんなあ(笑)

Posted by: 宇賀 : 2007年04月20日 01:24

先日は大変お疲れ様でした。また、ご挨拶遅れました事、誠に申し訳ありません。

皆さん子供の様な笑顔で楽しんでくれましてホッとしております。また、機会がございましたら宜しくお願いします。

時間が出来ましたらひっきーさん先導のもと、一度そちらへ遊びに行きます(笑)

Posted by: 福永 : 2007年04月20日 22:10

>福永さま
お忙しい中、多大なご苦労だったことと存じます。重ね重ね素敵な時間をありがとうございました。
わたしにできることでしたら、次回は(笑)救急サポート役としてフル活用していただければ幸いです。
ガレージへは一度とおっしゃらず毎日おいでください!
またお会いできるのを楽しみにしております!

Posted by: 宇賀 : 2007年04月21日 02:23

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
MONCLER ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: MONCLER ダウン : 2013年01月18日 23:19
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?