2007年04月30日

NEWタイヤ

2週間前に行ったばかりの大観山でRDな人たちのミーティングがあるというのでUCGと共にお邪魔しに行った。
ただ行くのもなんなので、久しぶりにタイヤを履き替えて行った。
AVONのAM20、AM21のセットを注文しようとしたら、輸入元のドルフィン商会にもすでに110/90-18は欠品となっており入荷予定もないとのことだったので比較的新しいAM26を試してみることにした。
前が90/90-19で後ろが110/90-18、ともに速度レンジがVなので重いのかと思っていたら、AM20(速度レンジはH)などとそれほど変わらない。

UCGがこのかん改修してきたXSで気持ちよくコーナリングしているのを後ろから眺めながら、伊豆スカイラインを少し走り三島からR246を回って帰った。
新品タイヤはなにを履いていてもいいものだ。今回のAM26は新品であること以外にも良い印象を強くもった。慣れるのにまったく時間が必要ではないくらいニュートラルで、グリップ感も非常に豊かである。まだ100km/hくらいまでしかコーナリングは試していないが、AM20などに比べても剛性感がありバンク中の安定感が上だ。これでも一般走行用の標準的なグレードの製品だということだから、新型はやはりなにかしら「進歩」しているのであろう。メーカーによれば路面のペイントで滑りにくくする工夫を加えているとのことだが、たしかに意図的にマンホールなどを踏んでみてもラインがズレる感じが少ない。

行きしな海老名SAで小休止後、給油しようと思ったらリアタイヤがパンクしているのに気づいた。25年目にして初めてSRでパンクした。幸いキットを持参していたのでその場で修理してUCGの後を追いかけたが、履き替えた翌日にビスを踏んでパンクするなど、さすがこのタイヤのグリップは違う(関係ないか…)

投稿者 uga : 2007年04月30日 03:33
コメント

うがさん、漫然と読んでいたが、a当たり前ながら、がSRもチューブ仕様。ということは、パンク修理キットって何をさすんだい。レバーとポンプとパッチと接着剤?CTで北海道いったときは後輪外せる工具とチューブを持っていったが、一人で走るときなど少し臆病になるときがある。(昔、山の奥でパンクしてフォアを8kmほど押しなこともあったりすえる)かさばらないスマートなキットがあるなら教えてほしい。

Posted by: wawa : 2007年05月14日 00:40

>wawaさん
キットといってもパッチとゴムのりが入ったどこにでも売っていそうなもののことです。他に工具バッグには紙ヤスリ、タイヤレバーと二酸化炭素のボンベを入れていますが、その日はボンベのノズルを持っていなかったのでエアはガソリンスタンドのものを借りました。パンクした場所がスタンドの前だったのは不幸中の幸いでした(笑)
さすがに中型車はホイールをはずさずにチューブを引き出すのは困難なので(試したことがない)、ホイールをはずすための工具も必携です。
近々、ガレージUCGで企画したオリジナル工具バッグを写真入りで紹介しますが、それだとけっこういろいろ入れられてコンパクトにまとまるのでグッドですぞ。

Posted by: 宇賀 : 2007年05月14日 16:12

やっぱりあれこれもってかないと心配は払拭されないかね。特のソロのときは。工具バック、紹介してちょ。今日は会社をさっさと帰って、うがさんの忠告を容れてフォアのコンタクトブレーカーassy新品に換えてタペットと点火時期調整を行った。やはり軽く、また振動も「丸く」なった気がします。

Posted by: wawa : 2007年05月15日 02:34

おお、早速ですな。やっぱりいいでしょー、接点とか回転部分を新調すると。
だって新車時は調子いいはずだもんね(笑)キャブレターの調整はそこそこだろうけど<新車

工具バッグ、近々アップします。いろいろ入れても折りたためばA5とB5の中間くらいの大きさになります。ちょっと厚めになってもよければかなりの量が入りますよ。

Posted by: 宇賀 : 2007年05月15日 10:22

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
MONCLER ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: MONCLER ダウン : 2013年01月12日 06:40
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?