2004年07月05日

セッティングって微妙なのね

まず1ヶ月あまりインターネットできなくなってたのもあり更新滞ってたお詫びを。ごめんね。

4月以降4回、SRでツーリングに出かけた。ほとんどがsoulucgさんやYOHさん主催のもの。
各回SRの仕様を若干変えながら走ってみたのだが、直近の7/4道志ツーリングに出かけた際の仕様は見た目の雰囲気はともかく、走りに関しては残念な結果だった。
フォークオイルは前日ABSOを155mmで入れてみたのだが、高速では120km/hくらいでぶわんぶわんと車体が振れだした。重心を移動させようとニーグリップしようとこれは収まらない。コーナリング中だと70km/hくらいでもブルブルが始まるので困った。
前日にハンドルに取り付けた風防やタンクバッグに入れた水物&紙物のせいで重心が高くなっていたのが問題だったのか? それともフォークのセッティングが原因なのか?

先行する3台のVT250が強烈な走りを見せてくれたのに付いていこうとアセるせいかスロットルを開ける速度がついつい速くなりすぎてゴボゴボしていたエンジンは、やがて旧奥多摩有料道くらいの高度でもカブったような症状に。そのうちエンジンのガシャガシャ音が大きくなりだしペースダウン。
仮に完調だったとしても到底ついていけるペースではなかったけれども、よく知っているはずの自分の車両がちょっとしたセッティング(仕様)の違いでこれほど調子を変えることにショックを覚えながら帰路についた。
これからサスペンションやキャブレターの仕様を一から試していくことになりそう。


投稿者 uga : 23:42 | コメント (10)