2004年07月05日

セッティングって微妙なのね

まず1ヶ月あまりインターネットできなくなってたのもあり更新滞ってたお詫びを。ごめんね。

4月以降4回、SRでツーリングに出かけた。ほとんどがsoulucgさんやYOHさん主催のもの。
各回SRの仕様を若干変えながら走ってみたのだが、直近の7/4道志ツーリングに出かけた際の仕様は見た目の雰囲気はともかく、走りに関しては残念な結果だった。
フォークオイルは前日ABSOを155mmで入れてみたのだが、高速では120km/hくらいでぶわんぶわんと車体が振れだした。重心を移動させようとニーグリップしようとこれは収まらない。コーナリング中だと70km/hくらいでもブルブルが始まるので困った。
前日にハンドルに取り付けた風防やタンクバッグに入れた水物&紙物のせいで重心が高くなっていたのが問題だったのか? それともフォークのセッティングが原因なのか?

先行する3台のVT250が強烈な走りを見せてくれたのに付いていこうとアセるせいかスロットルを開ける速度がついつい速くなりすぎてゴボゴボしていたエンジンは、やがて旧奥多摩有料道くらいの高度でもカブったような症状に。そのうちエンジンのガシャガシャ音が大きくなりだしペースダウン。
仮に完調だったとしても到底ついていけるペースではなかったけれども、よく知っているはずの自分の車両がちょっとしたセッティング(仕様)の違いでこれほど調子を変えることにショックを覚えながら帰路についた。
これからサスペンションやキャブレターの仕様を一から試していくことになりそう。


投稿者 uga : 2004年07月05日 23:42
コメント

日曜日はお疲れ様でした!!
奥多摩に差し掛かるまでの松姫峠迂回路登り道では、やはり排気量差を見せ付けられました。ぶん回せどぶん回せど直線で離れていくなんて・・・嗚呼悲しい。

今回の旗艦のセッティングは今までに無く良い結果に繋がりました。タイヤと前後サスにどれほど助けられたか?大八キャストでの養成期間はまだ続きそうです。

日頃、互いに走りに行く機会が多い中で、いや、共に爆走するのを楽しみにしている中で、一つ感じた違いがありました。

宇賀礼二氏は常にナチュラルな乗り方をしているという点です。それに対して我が旗艦はと言えば、絶えず「エイヤッ!」的な乗り方、これは僕自身のクセかもしれないし、捻じ伏せるように乗るのが楽しかったりして。

もしまた宇賀SR号をモディファイするとしたら、積極的に自ら操作する=三種の神器を一つ試してみてはどうでしょう?ええ、わかります、これまでの歴史を覆すということ。わかりすぎているんです。

今回のツーリングは全区間でFブレーキのみで走り抜けてみました。次回、走る時、コントロールしやすいリアブレーキを投入できれば、また何かが見出せるかもしれないという作戦です。何か必要に迫られた時に、初めて改造に着手してもいのかな〜なんてXS探求を進めていて思った瞬間です。

僕自身はサーキットでもそうでしたが、固めのセッティングが非常に好きで、乗りやすいんです。個々にセッティングは変わるし、好きな特性も大きく異なってきます。何度もやる覚悟で、セッティングを是非探求し、ヤマハ軍団に栄光を!

今回は周遊ランデブー出来なかったのが残念ですが、次に走りに行くときまでに新たな方向性を見出せていること期待しています!!

Posted by: soulucg : 2004年07月07日 01:46

やはり一番の問題は 風を無視した むかしなつかしの風防では?ww

Posted by: 蔦家とらかぶ : 2004年07月07日 20:19

以前からのぞいてたのですが、初めて書き込みします。
札幌在住の、もうすぐSR500乗りになるモンキー乗りです。今は大型免許を取りに教習所に通っていて、免許が取れ次第SR500が納車になります。ちなみに今ぼくのSRは、バイク屋で足回りのカスタムを終え、僕の免許取得をSRが待ってるような感じです。

僕はSRのノーマルのスタイルが好きなので、前ディスクブレーキとWPのEMU、純正のようにやぼったい社外ダブルシート以外はほぼノーマルで、尚且つタンクを98年の78年式復刻タンクに変えているので、まるで宇賀さんのSRをパクったようなバイクになってしまいました。
好きなようにいじってたらそうなってしまったんです。参った。

また、SR購入を機にホームページを作ってみようと思っているのですが、これに関しても、なんだか普通のホームページを作るのが面倒そうなのでブログを利用してみようかと……。

いや、ほんと悪気はないんです!けどなんとなく罪悪感を感じたので、一応書き込んでみました。

これからもうがれーじ楽しみにしてます!

Posted by: マル : 2004年07月08日 01:13

>soulucgさん
 SRを改修して戦闘力を増させるのもイイんですが、どうも最近そういう走り方にはSRX乗ればイイか、なんて思っちゃう自分が…
むしろSRはエンジンもノーマルに戻してふがふが乗るのが合ってるのかもなぁ、とも。
いままでXSがそういうふがふが乗り用だったんだけど、これがなくなるとなるとSRがふがふが号になる可能性が増してきました。
のんびりツーリングするにはいいんですよ、圧縮低めのやつが。
…そうなんです。弱気になってます(笑)

>蔦屋さん
 あのハンドル切れ角15度くらいの(笑)ビモータで寸又峡走りきった蔦屋さんなら単車を選ばずどんな道でも走れてしまうでしょうね。
 私の風防は取り付け方がマズかったんだと思います。
 やっぱりアレは上が前に突き出すように取り付けないと…

>マルさん
 はじめまして。このようなウラサイトにようこそ!(笑)
 仕様がカブっているとのお話ですが、そりゃしょうがないです、わたしのはほとんどノーマルですから(笑)
 SRの最初期型のカラーリングは80年代はじめから人気がありました。90年ごろにはパーツが欠品になってましたね。
 98年の復刻版(?)はタンクのシルエットが違うだけじゃなく、微妙に色やツヤが違いますからきっと見分けはつくと思います。塗装自体の質は新しい物の方がずっといいですよ。

 HPできましたらどうぞこちらにもURL書き込んでくださいね。その節は伺いますから、著作権料取りに(爆)

Posted by: 宇賀 : 2004年07月08日 21:49

しろばねにアブソのベストなセッティングのデータだし期待してマース。

しかし、油面高すぎないカー?圧かかりすぎると、堅いオイルになちゃうよー

Posted by: : 2004年07月10日 01:12

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール ダウン : 2013年01月16日 02:00

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール ダウン : 2013年01月16日 19:24

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
MONCLER ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: MONCLER ダウン : 2013年01月21日 20:07

ugg キッズ
ugg 安い http://www.ysdzbfc.com/

Posted by: ugg 安い : 2013年11月07日 18:57

マイケルコース ショルダーバッグ
michael kors 店舗 http://www.xfdzc.com/牛革-uux3w-11.html

Posted by: michael kors 店舗 : 2013年11月07日 19:22
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?