2007年05月02日

NEWタイヤ その2

前回書き漏らした印象のひとつ。
走行中、チン・チン・とエンジンの方から音がするので、まだセッティングが薄いのかと思ったが、注意して聴くとエンジンの回転数や負荷に関係なく音がしているので、タイヤが跳ね上げた小石がフェンダーに当たっている音だと気づいた。これは久しぶりに聞く音で、ずっと以前ミシュランのS41-PZ2をフロントに履いていたときにも聞こえた音であると記憶が蘇った。

当時(今も?)、グリップのいいタイヤというと冷えているときはまるでダメで、S41で冬の走り始めに交差点の右折程度でフロントからスリップダウンしたこともある。それ以後、ハイグリップタイヤといえば温まるとネタネタするが冷えているとカチカチ、という印象が強かったが、あれから20数年、さすがにタイヤも進化しているようだ。今回のAM26ロードライダー(名前がダサい)は走行前と後でトレッド面の柔らかさに極端な違いはない。それでいてグリップ感はある。フロントに限って言えば3.25-19のBT45を履かせるよりしっかり食いついてくれていると思う。フロントもリアと同形状なので、BT45のようにウロコ状に磨耗することもなさそうで、よりロングライフである可能性も高い。

投稿者 uga : 2007年05月02日 00:17
コメント

タイヤ替えたのね。わしの場合そうしょっちゅう代えないから、以前かえたときの印象なんてのもだんだん忘れてゆくな。老いるとは嫌なことだ。S41/M45のPZ2、懐かしいね。20年以上前かな。わしも前後この組み合わせで履いてたな。わしの場合その前のM38Sの印象がぱっとしなかったが41/45の組み合わせは好きだった。今はクラシカルなパターン見つけるだけで大変だね。ところでフォアなんだけど、dynaSでポイントレスにしようかとも思ったが結局コンタクトブレーカーassyを入手した。ポイントギャップ調整や、やすりで磨くくらい苦にならないが、低速での着火がdynaで安定するかなとも思った。しかし、ユニットに当たり外れがあるという話も聞くし、電力消費も大きくなるとも聞いたので(抵抗値の違うコイルいれればいいかもしれんが)フォアの乏しい発電容量ではいささか心配。そうでなくても球のワット数落として節電に心がけている今日この頃である。うがさん、dynaSのポイントレスキット、どう思う?

Posted by: wawa : 2007年05月10日 19:01

>wawaさん
M38Sとえばヨンフォアin嵯峨野で足つかずにアクセルターン決めてましたな〜
わしはM38Sは軽量な車体には合ってると思ったけど、ヨンフォアだと微妙に重量オーバーだったのかな?

Dynaのポイントレス、わしの車両に試して長期使用したことがないので的確なサジェストはできないのだが、ポイントレスということだけで一概に安定が得られるわけではないというのがこれまでいろんな修理を手がけてきた上での感想だな。強いて言えばメンテナンスフリー化が目的と考えた方がいいだろう。
それよりまずはポイントギャップをいろいろ試してみたりガバナーを微調整したり(スプリングを新品にする等)してみた方がお手軽な上に確実だと思うのでR。
節電は旧型になればなるほどするに越したことはない。
低ワットのフラッシャーリレーを手に入れてフラッシャーはすべて10w化してますか?

Posted by: 宇賀 : 2007年05月11日 03:34

いやいや、次はウインカーリレーと球の交換だと思っておったことよ。今んとこと23W→21W(ゴルフの余り球があったんでね、欧州車は21W 多い、ドカやBMもかな)、ストップランプが23/8W→18/5W、H4の60/55Wをレプリカ2灯用の35/35Wの爪を削って加工してつけてるよ。(どうせ、野中の一本道を夜走ることも少なく、リレー配線とセットならそこそこ明るい。)12AサイズのMFバッテリーは出ないかな。14AのZ2サイズがMFタイプが出たようだね。電装系だけは確実に新しいほうが快適だ。しかし、うがさん、当たり前だが、経験に裏打ちされた修理屋の意見だね。参考になります。

Posted by: wawa : 2007年05月11日 09:05

ブランド N級 スーパーコピー販売
弊社はルイヴィトン、グッチ、ロレックス、オメガ等世界有名なブランド コピー品を販売しております。
以前はヤフーと楽天で販売しました。
今はホームページを作って販売する形になりました。
弊社は2007年に設立しました、何年も経ちましたので、豊富な経験を持っております。
弊社は在庫量を保つためにたくさん工場と協力しております。
全部、品質を保つために、
一流の素材を選択してスーパー コピー品を作っている工場です。
1、品質を重視、納期も厳守、お客様第一主義を貫きは当社の方針です。
2、最も合理的な価格で商品をお客様に提供致します。
3、不良品の場合、交換いたします。
没収された場合、もう一度無料で発送いたします。
4、卸売できます、小ロット対応できます。
[url=http://www.newkakaku.com/lz3.htm]ロレックス デイトジャスト レディース ルビー rom[/url]

Posted by: ロレックス デイトジャスト レディース ルビー rom : 2016年11月06日 03:15

2016激安通販専門店
ロレックス、ブルガリ、フランク ミュラー、
オーデマ ピゲ、ブライトリング、グッチ、エルメス、パネライ、
当店のスーパーコピー商品は他店よりも質が高く、
金額も安くなっております。
ご購入する度、ご安心とご満足の届けることを旨にしております
シャネル時計 ベルト メンズ

Posted by: シャネル時計 ベルト メンズ : 2016年11月08日 04:22
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?