2006年05月05日

二十四年目

新車で手に入れて二十四年目を迎えたSR。連休中一度くらいは火を入れようと引っ張り出して都内をふらふらしてみた。
ローギアで80km/h近くまでひっぱれば、そこらまではスーパースポーツの600ccくらいならリードできるようで、まだまだ現役続行可能な様子。なんちゃって初期型400仕様なのでロートルだと思われるのがつけ入る隙なのかもしれない。実際ロートルなんだけど(汗)

南千住のあたりの風景が変わっていると聞き、訪ねてみた。
荒川区側はいまも再開発が進み、十数年前とは風景どころか区画がまるごと変わってしまっている。高田家の屋敷があった南千住八丁目、汐入のあたりは胡録神社を残して外は十数年前の面影など微塵もなくなっていた。隅田川の大きく曲がる川筋はいまもそのままだが、名物だったカミソリ堤防も今はない。少なくとも十数年前まで、ここらは路地と民家が入り組んだ独特の雰囲気をもつ街だった。往来には人もたくさんいて風呂屋もにぎやかだった。古びたバイク屋にはなぜかCBのK1やカワサキの3気筒が並んでいたが、それがちっとも違和感のないいい感じを醸していた。

国鉄の隅田川駅も貨車の姿はほとんど見えない。
やがては今日見えたEF65-1001も消え、似たようなビルが林立するようになるのだろうか?

投稿者 uga : 2006年05月05日 21:28
コメント

ほんとに 残念だw
堀切橋に 渡れる トンネルとおった?
小生は 今日 はじめてとおった。
山谷は あいもかわらずだが、南千住は ほんとに きれいになったなw

Posted by: 蔦家 : 2006年05月05日 22:49
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?