2006年04月08日

昔話

 もう四年も前のこと、夏に雑司が谷のそば屋でご主人と話していたところ、その店のご主人はわたしが以前行ったことのある諏訪のそば屋と近しい間柄で、彼のところは水がいいのでそれがなによりうらやましいと仰る。それを聞きふと思い立ってそばを辿って旅がしたくなり、XS650splに跨り諏訪を再訪した。諏訪の店は繁盛しているようで休日だと慌しい雰囲気だが、平日の午後だったのでのんびり一杯やりながらそばを楽しめた。
 そこで旅の目的を話し「ご主人が気になるそば屋というのはどんなところですか」と尋ねると、「知り合いというわけではないが」と奈良にあるそば屋を紹介してくれた。すぐ東京に帰るつもりはなかったので、そのまま乗鞍を回って奈良に向かった。
 東大寺に近いそのそば屋は古い一軒家をそのまま店にしたもので、予約をしないと入れないほど流行っているところだった。小さなざるに盛られたそばは上品なものだったと覚えている。そこでも食後、非礼を詫びつつご主人に「ここは、というそば屋はありますか」と尋ねたところ京都の東山三条にほど近い新進のそば屋を紹介され、翌日訪ねた。
 京都のそば屋はカウンターだけのバーのような雰囲気で、まず塩で食えと指示があるような店だった。まだ新そばの季節ではなかったせいかあまり感慨もなく、なんとなく興ざめしてそば繋がりの旅はそこで終わった。そば屋のご主人が気になるそばというのを辿ってみると、どんどんそば自体が厳選され研がれていくけれども、その反面身近にある親しみやすさに欠けて行くような気がした。
 お気に入りのそば屋は歩いていけるところにあるのがいいと今では思っている。

投稿者 uga : 2006年04月08日 12:21
コメント

一口に そばといっても わんこそばではないw
意味が ちがう。
さらしな系もあれば やぶ系もある。
小生は どちらかというと やぶ系で ほそくないと
たべたくない。
田舎そばは どんなにおいしいといわれても たべたくないし、そばがきも 好きではない。
それは そばっくいでは ないといわれれば それでもかまわないw。
どっかにいったときに 偶然みつけたそばやとか いきつけのそばやで いまのところ 十分です。
そういえば このごろ たべに いってませんな?w
そろそろ ごいっしょに いきます?w

Posted by: 蔦家 : 2006年04月09日 18:38

気安く入れる近所のそば屋のそばが今日はうまかった・いまひとつだった、てな感じのノリがいいのかもしれませんな〜
電車賃かけてそば食いに行くのはなんだかなぁと以前から思っていたけど、最近はさらに横着になったのかバイクも含めて乗り物乗って行くのは…とさえ思ってます(笑)

Posted by: 宇賀 : 2006年04月10日 01:47

だから、実家の父が打つ蕎麦は美味いのか〜

Posted by: HappyMan : 2006年04月11日 20:59

>幸男さん
そば打てる人は技術だけじゃなくて道具ももってるはず。
いいなぁ、実家でそば。
わたしはうどんしか打てません(笑)

Posted by: うがれいじ : 2006年04月12日 22:50

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール ダウン : 2013年01月12日 06:08

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
モンクレール http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール : 2013年01月12日 18:49

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
MONCLER ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: MONCLER ダウン : 2013年01月15日 00:47

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール ダウン : 2013年01月18日 00:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?