2005年08月08日

TMRの不調(2)

 先月末以降昼間は猛暑が続いているので、もっぱら夜に試走しながらあれこれセッティングをしている。もしここに記すセッティングを参考にしようという人がいたら、他の条件は以下の通りなので参考にしてほしい。ただしまだ結論に至っていないのでその点にはくれぐれもご注意いただきたい。
○マフラー=ノーマル(2J2)
○吸気側システム=ファンネル
○排気量522cc、圧縮比11.5
○カムシャフト=ヨシムラST1
○点火システム=フルトラ(遅角化)
○プラグ=デンソーIW22

 一番顕著な変化があったのはボディを全バラして清掃した後。どうやらパイロット系のエアジェットの奥に汚れの堆積があったようだ。この清掃後、一気にスロー系は薄めに傾いた。
 それに続く変化があったのはニードルの新調。クリップ段数を元々の位置に戻すと回転のつながりがかなりスムースになった。
 今日までのところ、パイロットジェット#25、メインジェット#162.5、クリップ段数4段目となっているが、これでもまだ全体に薄めで加速に力強さがいまひとつだ。
 今晩は試走から帰ってきてパイロットジェットをひとつ上げた。明日以降再度様子をみながら、最終段階として加速ポンプの調整にはいる予定。

投稿者 uga : 2005年08月08日 02:20
コメント

こっちは400Fのキャブインナー全部変えた。それでもかなりよくなったが(すくなくともオーバーフローしない)バキュームで同調とるとかなりスムーズになった。一つかなりずれてた。やっぱりスムーズになったが当然か細いトルク感は相変わらず。何度か経験してるとキャブセッティングは薄いほうからやるほうがいいような気がする。(ちょろっと走るくらいなら加熱でヘッドがおかしくなるとこまでは行かんじゃろし,真っ黒だったら何がなんだかさっぱりわからん)決まればちょい濃い目はいいのはいうまでもないが,,スロー(パイロット)ジェットは通常走行では驚くほど効いているのでかなりよくなろう。ベストセッティングで来たれ,若狭の海に!

Posted by: wawa : 2005年08月09日 18:56

言い忘れたが13日の22時NHK教育,予約録画しての出動が望ましかろう。

Posted by: wawa : 2005年08月09日 18:59

マフラーをクラフトマンに変え、久しぶりに本格的にセッティングをやってみました。
いやー、俺のSRってこんなに速かったっけ?(爆)っていうくらい激変。OVERの時はさぼってたからなぁ。

しかし。。。セッティングでぶん回しすぎたのか、素人いじりが悪かったのか・・・スロットルバルブが砕けて入院です・・・近場でAS末広にお願いしました。

とりあえず、今後の憂いをなくすため、貴ガレージ謹製のインシュレーターを注文します。

Posted by: HappyMan : 2005年08月09日 22:48

>wawaさま
お会いできず残念な夏となりました。農学部屋上は健在でしょうか?

仰せの通り4ストは薄い方から始めても高速連続走行さえしなければ大事に至ることは少ないみたいです。一時はバルブ回り真っ白になってもなんとかなりましたし。
昼と夜の寒暖の差が大きな時期はどうしようか悩みます。けど結局走れる時間があるときに走るしかないのでかなりテキトーです。ついつい「まーこんくらいでええか」となってしまいそうになります、暑さのゆえ。

>HappyManさん
 すみません(汗 インシュレータ、足りない部品の調達でちょっとお時間かかってしまいましたが近日中に発送できる予定なのでお許しを〜
 でも…キャブ壊すほど走ってライダー壊れてないのがすごいと思う(爆
 次回対決を期待してますぞ!

Posted by: 宇賀 : 2005年08月16日 02:10

宇賀さん。ご無沙汰です。お元気ですか?牛島さんのお怪我はいかがですか?早期回復お祈りいたします。
さて、昨夜、都筑PA集会に参加なさったそうで・・。kakiさんにききました。自分も0:00頃に到着しました。結局、04:30までいました。
さて、我がSRは快調です。ハンドルもしっくりきていい感じです。車検が10月ですので宜しくお願い致します。例のマフラーですがいかがですか?期待しているのですが?また、連絡いたします。

Posted by: たまごおやじ : 2005年08月21日 15:56

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール ダウン : 2013年01月15日 20:54

お世話になります。とても良い記事ですね。
モンクレール http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール : 2013年01月19日 19:08
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?