2005年07月20日

TMRの不調

この春以降でかけたツーリングで、なぜかTMRのセッティングが急に不調をきたしていた。それまでは夏でも冬でも標高や天候に関係なくなめらかに回転が上昇していたのだが、それができなくなっていたのだ。
●4〜5000回転の間で急にボコつく(濃すぎる)症状が出る。
●標高が高いところや気圧の低いところでまともに回転上昇しない。
●加速ポンプの吐出開始時期を調整しても改善はみられない。
●加速ポンプをキャンセルしても若干症状が緩和されるのみ。
●始動性向上のためパイロットスクリューを開いた後、これらの症状が顕著になった。

これらの問題を解決するために順次とった処置は以下の通り。
○ニードルのクリップ段数の変更。
○パイロットジェットの変更。
○パイロットスクリューの戻し回転数を再調整。
○キャブレターの完全分解OH。
○加速ポンプ吐出開始時期をスロットルバルブ1/2に調整。
上記の作業を通して一定の改善が図られたが、わずかにニードルの磨耗がみられたのでこれを交換してみてから、また標高の高いところを(気圧の低いときに)走ってみて結果を報告したい。

投稿者 uga : 2005年07月20日 01:04
コメント

勉強になります。

今度僕のも見てください(笑)

Posted by: : 2005年07月20日 13:06

店まで走って来られたらね(笑

Posted by: 宇賀 : 2005年07月20日 22:03

今迄気分翌まわっれいたのだから全体の磨耗,特にニードルはくさそうじゃな。ZのFCRでニードルの太さ変えたら劇的に調子よくなった記憶がある。ジェットニードル太さは「ヨクキク」のでしょう。磨耗で痩せると濃いほうに行くのでなんとなく書いてる症状が出そうな気もする。ちなみに400Fのオーバーフローひどくて山之内キャブレターのOHキットとったけど,4気筒分のパッキン,フロートバルブ,ジェット,ニードルセットで1万円は異様に安いと思わんか。

Posted by: wawa : 2005年07月21日 12:41

ホンとご無沙汰です。
今、MySRは見てのとおり消耗品の交換だけで特になにもしていないです。
スプロケ&チェーンは消耗品ですよ。

バイクいじりにはまりたいところなのですが、ノーマルの良さに気づきキャブもノーマル、マフラーもノーマルで毎日トコトコと通勤しています。

山梨お越しの際はぜひ電話してください。

Posted by: k_chan@山梨 : 2005年07月27日 15:23

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
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Posted by: MONCLER ダウン : 2013年01月13日 06:08

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします
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