2004年03月09日

OHとか部品の変更とか

21年を過ぎようとする500の方は少しずつ手を入れたりしてきたんだけど、効果が体感できたり「やってよかった〜」と思うのは…

☆エンジン関係
・キャブレター交換(FCR41、後にTMR40へ)。加速などの乗り味が激変したといえばイチバンはこれですかね。
・アルミメッキスリーブ+クランクの芯だし。振動が減った、というか質が変わった。ヤレた腰下OHするならオススメ。

☆駆動系
・タイヤ。いろいろあるけど昔スキだったのはM38Sってやつ。とにかく軽いのがイイ! いまならなんだろうな? フツーに走るならBT45かな。長持ち考えるならAVONだったなあ。
・クロースミッション。タイトな峠が楽なことといったら…ファイナル16:42ならロー7000rpmで70km/h。

☆車体
・シート。初期型ステップには少し低い方がイイ(短足の場合)。

☆その他
・Fブレーキ。ヤマンボ320mmで効きは充分以上。鋳鉄、ステンと5枚ほど試したけど、プラスミューの鋳鉄+PFCがイチバン好き。キャリパーさえよければ320mmローターは要らないんだけど、19インチのスポークに当たるんだよね。マスターは社外だとAPしか知らないけど、いいよ(オフ車用)。ノーマルなら5/8より1/2の方がマシだった。
・リアショック。WPのEMUは2セット目。気に入ってるってコトね。

投稿者 uga : 2004年03月09日 20:47
コメント

ども。ウチのは先日22年を越えました〜。
やってよかった、と思うのは・・・

1:メインハーネス&各SWやリレーの交換と、MF
バッテリー化>電気が元気になりました。メインキー
は交換せず、バラして接点磨いただけですが。
ウインカーリレーは、てきめんに電気が元気に。ウチ
のはカワサキ流用で、SW入れた瞬間に点灯するよう
にしてます。コネクタ差し替え必要ですが。

2:フルトラ点火化>ウオタニのですね。カム入れて
ピストン換えて、なら、はっきり効果が出ました。
もともとバッテリーレス化はしたくない=エンストし
たらブレーキランプすら点灯しない、んで、バッテリ
必要なのも、問題なし。

3:タイヤ>それまではメツラーで問題なく感じてた
んですが、BT−45Vにしたら、雨の日が怖くない
の!(笑) 私の体重だと、Vでも硬過ぎない感じ。

4:ライトリレー>入れたのはずいぶん前ですが、
やっぱ灯火は明るいのがいいですね! リレー+
高効率バルブで、普通の夜間走行ならバッチリ。

んなとこでしょうか〜。爺のインプレ〜。
500や522化は、デメリットも多いですしね〜、
ブレーキも、純正ディスクで効かないことはなかった
し(いちばん元気に走ってたころは純正だったし)。

Posted by: KEI : 2004年03月10日 13:58

はじめまして、こんにちは。
ちょくちょく、こっそり拝見してました(笑)
懐かしいタイヤの銘柄が出てきたんで書き込みました。
>M38S
随分前に、81年式の400spに乗ってたとき、使ってました。当時、月間3000キロは乗ってたので、いろんなタイヤを使ってたんですけど、M38は最高でしたね。倒しこみが軽くて、重いキャストホイールでも軽快に走れたのを覚えてます。それに何より、ロングライフ。軽く1.5万キロは持ちました。フロントにF11の組み合わせが、お気に入りでした。あっ、ただ、チューブタイプしか無かったので、キャストなのにチューブ入れて使ってましたけど。

Posted by: きたむら : 2004年03月10日 20:40

KEI先輩、まいど〜(w
電装系ですか。わたしのはMFバッテリー積んだくらいしかやってなかったです。そのまま載せてますけど6年ほどトラブルはないですね。ノロジーは圧縮落ちてるときは体感できましたけど…いまははずしてます(w
見かけによらず地味な手の入れ方されてるのにビックリしました。流石!
BT45のレイン性能はわたしも驚きました。いいですよね〜

きたむらさん、はじめまして。ようこそこのような地味な部屋へ! たいした情報はありませんが、よろしければどうぞ居着いてくださいね!
KEI先輩に負けないオヤヂとお見受けしましたが…違ってたらごめんなさい。キャストの81年モデル、他にはない雰囲気でわたしも憧れていたんですが…スポークになるまで待っちゃいました。83年春に500もスポークになると聞いて現物のデザイン知らないうちに予約しました。
○M45、S41(PZ2)、M38、M38Sと当時のミシュランはどれもソツのないいいタイヤでしたよね。ま、マグモーパスから交換すればなんでも良く感じたのかも(w 後輪なら38Sの方が38より長持ちしたと記憶しています。細かいパターンのわりにはいまのBT45のフロントよりはウロコ状に減るのが遅かったなぁ。なのに夏走ると表面がネタネタしていたのを覚えています。

○記事の訂正をひとつ。
ノーマルのマスターはたしか14でしたよね。RZ用の1/2に換えたらタッチは少しだけマシになりました。5/8は別の車両についてたものでした。ごめんなさい。
ノーマルのブレーキで車を避けきれなかったことがあって、その後換装しました。女子高生後ろに乗っけてたんだけど、骨折ったのはわたしだけで高校生は無傷でした(汗 ほら、若い人(当社比)がタンデムで乗るにはプアだったんですよ、きっと<ノーマルブレーキ

Posted by: : 2004年03月10日 21:16

褒め言葉、でいいのかしらん??(笑)
>見かけによらず地味な手の入れ方
でも、見かけも地味だと思うんですけど?
ハブとかスポークとか、苔生してるし〜(笑)。

あ、私も訂正ひとつ。純正ディスク!
マスターはRZのに、ホースはテフロンに、
パッドも社外使ってました(笑)。

きたむらさんって、中部の??
いつかお会いしたいですね〜m(_ _)m

Posted by: KEI : 2004年03月12日 07:19

ウさん
>よろしければどうぞ居着いてくださいね!
ありがとうございます〜。居着いちゃいますよ(笑)今後もよろしくです。
>後輪なら38Sの方が38より
どちらを使っていたのか覚えてません、スンマセン。しかし、国産タイヤには無いシャキッとした乗り味は良かったです。
>マグモーパス
すばらしく硬いタイヤですよね。パターンは今見てもかっこいいんですが。マグモーパスからダンロップに履き替えたときは、走りやすさにびっくりしました(笑)

KEIさん
>中部の??
そうです、岐阜の片田舎です(笑)
是非是非一度、お会いしたいですね〜。よろしくです。

Posted by: きたむら : 2004年03月12日 17:25

こんにちわぁ〜
実は、YOHのHPにお邪魔したら宇賀さんとこが出来ているのは知っていました。
当然一通り見させてもらいました。
そして当然のように勉強になりました。

お誘いいただいて誠にありがたいんですが、当方かなり忙しく、SRには通勤のみって感じで遠出が出来ません。

でも落ち着いたら必ず行きますね。

Posted by: k_chan@山梨 : 2004年03月13日 10:21

はじめまして(笑)。
いやー、何か自分のSRの話みたい。
・FCR41
・アルミメッキスリーブシリンダー&芯出し
・BT-45
・ちょっと低いシート
・APのオフ車用マスター
ここまで私のとカブってます。凄い。

Posted by: HappyMan : 2004年03月15日 00:11

>きたむらさん
実はいまどきのハイグリップタイヤ、試したことないんです。
冬にPZ2で走り始めにすっ転んでからというもの、苦手意識が…
そもそもそういうのが必要な走り方しませんし〜
リムを組み替えるのも面倒ですもんね。

>k_chanさん
すげぇ! YOHのHP<呼び捨て (爆
毎日乗るってすごいことですよね。
わたしも以前そういう時期ありましたが、ヨゴレ方とヤレ方がハンパじゃなかったです。

>HappyManさん
元祖な方にお越しいただけるとは!(嬉
しかし、ここまでカブってるとわたしがパクったとしか…(汗
オトナ(外観:笑)が長く乗るとなるとイヂるところ決まってくるってことかも?

Posted by: : 2004年03月15日 23:27

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします
モンクレール http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール : 2013年01月12日 04:08

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール ダウン : 2013年01月14日 23:31

ジュエリー 通販

Posted by: 眼鏡 通販 : 2013年09月12日 17:10

アディダス スニーカー メンズ

Posted by: 靴 アディダス : 2013年11月11日 21:43
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?