2004年10月10日

041010

 わたしの最も敬愛する人が歌うコンサートを聴きに府中へ行く。
 その帰り途、霧雨の中、昔を懐かしもうと府中駅前をうろついた。高校時代毎日のように仲間とたむろしていた喫茶店を訪ねてみたくなり歩いていくと、そこは店どころか「丁目」まるごと消え去り一店のデパートと化していた。二十数年ぶりだったから無理もないことなのか。とくに感慨もないまま国分寺行きのバスに乗る。
 着いた国分寺も府中と同様だった。どこかで一杯ひっかけずには済まない気分になってぶらぶらしているうち、気がつくとこれもまたなつかしい喫茶店の前を通ろうとしていた。北口からわずかのところにある名曲喫茶「でんえん」である。
 世の中のことを何も知らず、ポケットに百円玉が数個あるだけの高校生が半日過ごしても文句を言われるどころか、初老の店主はクラシックの名盤について言葉少なに手ほどきしてくれた。セブンスター一箱とコーヒー一杯分のカネがあれば、カネで買えないいろんなものを授けてくれたのがこの店だった。
 果たして今日、当時とほとんど変わらぬ姿でその店はそこにあった。店主は二十年以上前に他界してしまったが、そのお連れあいが続けてくれている店は、調度も雰囲気も当時のままだった。懐かしさだけではない居心地の良さに、気がつくと閉店時間を過ぎてもぼうっと座っていた。
 当時容易にはLP版を買えなかった高校生は、家ではLL学習用カセットレコーダのたった一つのスピーカが鳴らす交響曲を聴いて脳みそをぐりぐりかき回され、涙と鼻水の垂れるまま放心するのが快感であった。そういう音楽の聴き方を初めて知ったのが「でんえん」の店内である。「オーディオに倍の金をかけたって音や音楽は倍良くなるわけじゃない」。
「主人がこの店を残してくれてよかった」と語る夫人のことばはずっしりと重い。自分にとって記念碑的な場がいまも変わらずそこにあることを感謝したが、夫人の話ではあと数年続くかどうか、とのこと。
 店を出て裏道を歩くと、再開発予定であろう空き地からエンマコオロギカネタタキの音が聞こえた。
 得難い、耳への贈り物を次々といただいた一日だった。

投稿者 uga : 2004年10月10日 23:44
コメント

ぅがさんご無沙汰しています。
最近はとんとご無沙汰で、何もせずもっぱら通勤の毎日です。
先月は大型免許とりました。

ところで、コンサートって「つのだりょうこ」じゃぁないですよね。
たまたま見たTVでうがさんそっくりの方が写っていたもので・・・

Posted by: k_chan@山梨 : 2004年10月12日 08:29

うがさん、同い年でしたよねぇ??
私、高校が武蔵小金井だったんですけど(汗)。
中央線脇の、汚い都立工業ですが(笑)。
もしかして、どこかで接近遭遇してたのかしら??

府中のサ店て・・・まさか店内に赤いポストあった
りしませんよね・・・ちょっとどきどきしたり(笑)。

Posted by: KEI : 2004年10月12日 13:17

まったく…SR乗ってるヤツってどうしてこう主題とズレた些末なことに注目するのかね(爆

>k_chanさん
お久しブリブリですね。もう1年くらい会ってないんじゃ?
通勤だって立派なバイクライフですからねー。
大型免許ですか。大手を振ってスープアップってことですね(笑

え?「つのだりょうこ」ってダレ?初めて聞く名前だなぁ(汗
え?テレビにわたしが?それも番組の主題じゃないですよ(爆

>KEIさん
マ○コもフォンターナも、あの区画全部時代が変わってました。隔世の感というか、ジジイを自覚しました(笑
バスから見たアラモが生意気な大店になってるのにちょっと驚いたんだけど、高校時代カタログもらってたから文句は言えないか(笑
高校って、あの線路の南側の高校とは思えない広大な敷地のとこですか? 武蔵小金井は小学2年のころからおもちゃを探してちょっと遠征するところで、長崎屋と西友はずっとデパートだと思ってました(爆
ちなみに実家は津田塾大のすぐそばで、よく津田塾のお姉さんたちに遊んでもらったものです(小学生のころだよ!)。
小金井といえば当時の電波研究所(現通信総合研)のグラウンドで仲間のUコンとか飛ばしてましたね。今思えば長閑というかおおらかというか。

国分寺には「ほんやら洞」とかいう店もありましたな…
こーいう昔話しだすと止まらなくなるなんて、そろそろ隠居ですか(笑

Posted by: うが : 2004年10月12日 19:28

うがさん、きっとどこかで接近遭遇してますね(汗)。
高校のときは、学校からもう少し西に行った線路脇の
大学のおねえさんに遊んでもらってました(爆)。

で。今週土曜は夜8時から、下り石川PAで夜会です!
久々に、いかがですか〜??

Posted by: KEI : 2004年10月13日 05:55

マ○コはマ□コに訂正します(笑
マロコってちゃんと書いても変わらんか…マ■コ(しつこい)
店どころかあたりの道ごとなくなってるでやんの

>KEIさん
多摩地区って狭いのね(爆
年齢だけじゃなくて学年も一緒でしたよね。
お互いナワバリ主張し合う集団じゃなくてよかった(爆
東経大のお姉さん、今からでもいいですから紹介してください(笑

Posted by: うが : 2004年10月13日 14:12

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
MONCLER ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: MONCLER ダウン : 2013年01月12日 14:01

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール ダウン : 2013年01月14日 22:06
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?