2004年09月24日

チェーンライン

 チェーンとスプロケットを交換して3500kmほど走ったところで清掃してみた(といってもウェスで軽く拭くだけ)。
 まず新品のチェーンについていたグリスをすべて落としてから、YOHさんに紹介してもらったチェーンオイル(円陣屋さんのCPO)を塗布して装着したのだが、ツーリングの雨天走行なども含めて最近は仕事用として使っているにもかかわらず、スプロケットの摩耗がほとんどないのに驚いた。
 スイングアームの取り付け時に純正のシム(0.3mm)を用いてチェーンラインの調整をしたのも効果があったようで、スプロケットの外側にはまったく摩耗がみられず、内側もわずかに痕跡が見える程度だった。
 スプロケットの精度とチェーンラインの適切さ、そしてオイルの優秀性の3条件がうまくかみ合えば、ほとんどメンテナンスフリーに近い状態を維持できることがわかった。
 ちなみにウガレージで行われるスプロケット・チェーンの交換は必ずこの手順を踏む。<宣伝(笑)


投稿者 uga : 2004年09月24日 16:37
コメント

うわ。すごいなー。

チェーンラインずれまくりに気が付かなかったうちのは、結構、削れてました。

直さねばー(しくしく)

Posted by: : 2004年09月24日 18:50

YOHさんのはOVERのスイングアーム組まれてるんでしたよね。
あれってピボットのベアリング、テーパーじゃなかった?
締め付け具合、むずかしそう…(汗

スポークホイールなんだから理想を言えばチェーンライン決まったらそのハブの位置を元にリムのセンター出してホイール組めばビシっと決まるでしょうね。

Posted by: ぅが : 2004年09月25日 20:45

サスとタイヤはずしてから左右にぶれない程度に、きつく閉めればちょうどよくなるんですが、左右あわせはできないっすねー。

Posted by: : 2004年09月25日 23:39

ども。お久しぶり〜。
こないだ、スプロケメーカーのヒトが嘆いてました。
すぐスプロケのせいにされる・弱いっていわれるって。
かなりの確率で、装着セッティングなんだそうで。
ジュラスプロケがもたない原因。
ところで、スプロケ装着の穴:ボルトのクリアランス
は、どっちにとってますか〜?>メーカー推奨は、
エンブレ時に力のかかる側。ガツンと瞬間的に力が
かかるから、なんですって。

Posted by: KEI : 2004年09月26日 15:01

>KEIさん おひさしぶりぶり
実はこれも「ノーマル30馬力計画」の一環(笑
ISAのといいSUNSTARのといい、ジュラルミンのは精度さえよければかなり長持ちします。
精度が高いということはロスも少なそうですよね。

ボルト締め付けの際の「寄せ」は初耳です。教科書とは逆ですね、それ。
たしかにラフなシフトダウンだとシフトアップのときよりかかる力が大きそう。

>YOHさん
シム入れられないんだろうか?OVERのは

Posted by: 宇賀 : 2004年09月26日 19:37

どもども。
サンスターとかISA、精度もそうですが、表面が
ハードアルマイトですよね。あれだけで、普通の
アルマイトより30%以上、摩擦強度が違うそうです。
まぁ、アルマイトだけじゃないんでしょうけど(笑)。

スプロケ固定の「寄せ」、ガンガン加速楽しんで、
かつシフトダウンは回転あわせてる、なんて場合は、
教科書どおりでいいのかな〜? なんて気もしません?

ノーマル30PS計画、じゃあドライブチェーンも最新
のヤツ必須ですね(笑)。コマ数が多くなると抵抗も
増えるから428は却下と。あ、RKの最新技術っていう
サンダンスRKの520サイズ50か? バカ高いですが。
でも、大型車+新品チェーンでも、そのチェーンのデキ
で平気で4〜5PS違うらしい。SRではそんな数値には
ならんでしょうけど(笑)。

Posted by: KEI : 2004年09月28日 09:42

お世話になります。とても良い記事ですね。
モンクレール http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール : 2013年01月17日 23:40

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
MONCLER ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: MONCLER ダウン : 2013年01月18日 22:30

ルイヴィトン トートバッグ 偽物のカタログです。
ルイヴィトントートバッグコピーは軽量で丈夫〜ルイヴトンの数あるバッグの中で圧倒的な支持を誇る物だ!
必要な荷物が余裕を持って収納できます。
A4サイズの書類なども収納できる軽量で肩かけが可能なアイテムです!
収納力抜群なので通勤、通学、ママバッグなど幅広くお使いいただけます。
どうぞごゆっくり選んでください。
プラダ カナパ 小さいサイズ http://www.buyma.cc/copy-106-b0.html

Posted by: プラダ カナパ 小さいサイズ : 2016年10月13日 18:30

弊社は正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します
コピールイヴィトン、1つのフランスの贅沢品のブランド、
最初フランスの貴族達のために鞍のブランドを作るで、
今まで着いて、依然としてハイエンドに向かう
消費者の主ななる多種の製品の贅沢品の代名詞です。
当社は日本で最高品質のコピーブランド代引き激安通販人気老舗です
シャネル時計 箱 予約 http://www.buyma.cc/copy-96-b0.html

Posted by: シャネル時計 箱 予約 : 2016年10月14日 08:09
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?