2004年02月19日

040219

上野での所用が早く片づいたので、歩いて早稲田まで帰る。
池之端、本郷、春日、小石川、富坂、と裏道を縫うように歩いているうちに日が暮れた。4時間ほど歩いたので距離にすれば10km強といったところだろうか。
このあたりは起伏に富んだ地形が見せる変化のある風景が続く。坂や階段のある街はどうしてこうも魅力的なのか。
小石川の裏路地、日本茶を売る店の前で煙草をふかしながら空を見上げていた老人から界隈の昔の話を聞く。
目の前のそう古くは見えない石垣が戦前からのものだとか、崖の上は数軒のお屋敷しかなく広い庭が広がっていたとか、今見える風景からは想像もつかない賑わいがあったとか、空襲で全部焼けて水道橋から共同印刷が見えたとか。82歳、この街に生まれて店は彼で二代目だという。

灯ともし時、住宅と小さな印刷工場が建ち並ぶ路地で、仕事を終えたのであろう30代の男性がSRの傍らでグローブをはめていた。慣れた仕草でキックアームを出し、男性は軽いキック一発でSRの目を覚まさせる。短く軽いブリッピングをすると、軽やかで歯切れの良いノーマルのエキゾーストを響かせ彼と彼のSRは目の前の細くなだらかな坂をゆっくりと登っていった。遠ざかるルーカスのテールが温味のある灯り見えた。

投稿者 uga : 2004年02月19日 20:47
コメント

初めて東京に出てきた頃、秋葉原から早稲田(正確に言うと、当時住んでいた面影橋のたもと)まで歩いて帰った事があります。
18年前の春。

Posted by: HappyMan : 2004年03月15日 00:18

の さんはじめまして(笑
18年前からアキバ…5インチフロッピー持って歩いたんでしょうか?
未成年のHappyManさんを想像してみました。

東京の街は車で走るのと歩くのとでは全く違った見え方がしますよね。
結構退屈しないので、ヒマな時はよく歩くんです。
よろしければ一度ご一緒しませんか(デート

Posted by: ゥ賀 : 2004年03月15日 20:32

お世話になります。とても良い記事ですね。
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール ダウン : 2013年01月12日 12:03
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?