2004年01月17日

アイドリング回転数

最近のSRはアイドル回転数規定値が1350rpmくらいになってるみたいだけど、87年くらいまでのVMのころは1100rpmくらいだった。負圧式キャブ(88年〜?)になってマイルドになったと言われているSRだが、それには(とくにこの数年の型については)このアイドル回転数もいくらか関係していると思う。おそらくは排ガス規制のために薄めになったセッティングでもアフターファイアーが起きにくくするのと、スロットルを全閉にしたときのエンジンブレーキの効きを弱める効果があるんだろう。

実はこのコソクともとれるやり方はワインディングを走る際にけっこう有効な手段だったりする。Rのつくレーシングキャブでも(セッティングとは別に)アイドルを1300〜1500回転くらいにしておくと、とくにローギアのエンジンブレーキが弱まり使いやすくなる上に、各ギアでシフトダウンの際のスロットル調整がラクになる。
エンジンブレーキを必要以上に効かせなくする方法は他にもあるけど、これが最も手っ取り早い。

投稿者 uga : 2004年01月17日 00:27
コメント

ども。お久しぶりですm(_ _)m
アイドリング回転設定、始動性の向上がいちばん大きい
理由だったみたいですよ。ハイカムとか入れてると、
1350くらいのアイドルは、カムにも優しいですよね。
昔々、エンブレ対策で、5000くらいでアイドルしてる
ESレーサー見たこともあります(凄っ!)

Posted by: KEI : 2004年03月01日 01:34

これはこれはKEI大先輩ではありませんか!
ようこそ、むさ苦しいところですがどうぞ常駐してください(w

そうでしたか〜、始動性の向上が目的だったんですか!
そういえばCVになってから、昔の「ウォームアップエンジンスタータ」という、
それこそ小技のような機構がなくなってましたね。
あれ、アイドル上げるのにお手軽でよかったのに!(w<上がりすぎるけど
↑つい昔話になってしまうのは大先輩のせい…

Posted by: ゥ賀 : 2004年03月02日 15:47

あれ? 前のカキコ、エラー出て失敗したと思ったのに?
なんでちゃんと入ってるんだろう??
というわけで、よろしくお願いしますぅ。
あ、昨日で私「も」43になりましたん〜♪
そうそう、ウ賀さん好きそうなネタ、ありますよ〜。
これは極秘なので(笑)直弾で。
あ、なんかあちこちから文句いわれそう・・・

Posted by: KEI : 2004年03月04日 05:13
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?