2008年04月02日

ホイールベアリング

ホイールベアリングをチューニングする際のポイントについて

GARAGE-UCGではタイヤ交換やスプロケット交換の際、必ずホイールベアリングのチェックをしている。チェックポイントは回転にゴロツキがないか、位置は適正か、などが主なもの。それらに異常が感じられる場合、確認してみるとたいていはグリスが乾いていたりサビが発生していたりする。位置が適正か否かは、スペーサーがカタカタするような状態になっていないか、あるいは逆にベアリングが指で回せないほどきつく打ち込まれていないか等で判断できるのだが、カタカタしているものは大半がベアリング自体に異常が発生していたりする。それもそのはずで、位置が悪ければアクスルを適正トルクで締め付けたとき、ベアリングがこじられるような位置で回転することになってしまうからだ。経験的に言えば、スペーサーは指で軽く押したくらいでは位置がズレないくらいの状態になっていて、なおかつベアリングは指でコロコロ回せるくらいの位置にあるのが望ましいようだ。このあたりの感触は言葉にしにくいので、指に覚えてもらうほかない。

ベアリングは両側接触のラバーシールのものを主に使用している。レースでもないかぎり、これが一般使用には一番無難であるし、コストを抑えて長期安定使用するにはグリスの乾きを極力抑えられるものがよいからである。
シールされたベアリング内部のグリスの量は、詰めればよいというものではなく、発熱を抑えるためにも、内部空間の30%あたりを目安に封入するべきである。新品の両面シールのベアリングはほぼこの量のグリスがあらかじめ詰められている。GARAGE-UCGではそこへグリスの粘度を落とし(グリス自体の金属表面への吸着性は上げる=油膜を強める)ながら乾燥を抑えるために特殊な液体グリスを添加して、シールの抵抗も極力抑えられるように加工している。これによってベアリング単体の回転はより軽くなる。

実は以前から、ベアリングがノーマル状態のものと、上記の加工をして適正な組付けをしたものとで、車両を引っ張って動き始める瞬間の重さをバネ秤で計測する実験を企画しているのだが、なかなかそれを実行するヒマがなく、実測値を公開できずにいる。車両を押してみての変化はすぐに実感できるほどの違いがあるので、数値にすればおそらく驚くほどの違いがあるものと確信してはいるのだが。

投稿者 uga : 2008年04月02日 00:37
コメント

確か2,3年前にうがSR号を押し歩きしたときに抵抗のなさは結構驚いたもんだ。職業的なカンかもしれんが、感覚の大差は数値化するとあまり目立った差にならないことも多い。(人間の感覚は極めて敏感なセンサーなんだな)しかし、数値化、定式化しようとする姿勢はなかなかすばらしい!!立派なサイエンティストであることよ。

Posted by: wawa : 2008年04月18日 10:35

わわさん
世間にはプラシーボ効果なるタームが流行っているようですが、機械に関しては手をかけてやればそれに(ほぼ)したがって結果がついてくることがほとんどのような気がしております。その「気がする」を客観的に表現する手段として数値、データが必要なのでしょう。
ベアリングの等級にこだわったり内部の状態を想像するとなるともうこれは趣味以外の何ものでもないのでしょうが(笑)

Posted by: 宇賀 : 2008年04月25日 22:54

プラシーボ効果、なるほど、有意差かどうか見分けるために科学的に必要な考察ですな。(統計的にはこういの、第二の過誤とか言うんだっけかな)まあ、楕円翼の美しさを見せるだけで「負ける気がしない」とジョンブルに思わせたレジナルド ミッチェルは(本にの意図ではなくても)大したもんだが、機械の性能ってのが人の能力と一緒にならないと、効果が出難い部分も多いってのは単車やクルマの面白いとこかもしれませんな。

Posted by: wawa : 2008年04月28日 09:34

2016年新作高品質の腕時計
ファッション業界に比類のない高品質だけでなく、唯一無二のデザインがあり
秀逸な素材と抜群な作工は完璧に融合します。しかも、色々な商品をお客様に提供しています。
この中で貴方の好きな商品を選ぶことができます。
お客様の需求に満足する為に、最高なスーパーコピー 代引き商品とサービスに提供されます。
お客様の喜びさせることを保証します。
お客様を歓迎して当店をご光臨賜ります。
私達は長年の実体商店の販売経験を持って、あなたのために品質最上のブランドスーパーコピー時計、ブランドスーパー
コピーバッグ、ブランドスーパーコピー財布。
製品はされています高品質と低価格で提供,100%品質保証.
★信用第一、良い品質、低価格は。
広大な客を歓迎して買います!
★送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
★ 税関の没収する商品は再度無料にして発送します
[url=http://www.eevance.com/tokei/alangesohne/5cbcb517bfea1ae5.html]シャネル時計 限定 15[/url]

Posted by: シャネル時計 限定 15 : 2016年11月07日 00:08
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?