2005年01月26日

タペット音

SRのエンジンのメカノイズが気になりだすと誰もが頭に浮かぶのは「タペット音」だが、どうもこれを気に「しすぎる」人が多いように思う(SRのアジャストボルトは正確にはタペットではないのだが、通称としてそう呼ばれることが多いため、ここではあえてタペットという呼び方を用いる)。
1万キロ調整してないとかいうのは論外だが、ごく最近正確に調整したのに気になる、というのであれば以下の点をチェックした上で、音についてはあきらめるようにした方がよいだろう。

○いわゆるハイカムを入れている場合、音が大きくなるのはしょうがない。ノーマルに比べてクリアランスを大きくとるのはバルブステムの熱膨張が大きいためだけではない。
GARAGE-UCGを訪れてくださるレーシングメカニックのKEIさんによれば、アジャストボルトがバルブステムから離れていることによって、バルブにアジャストボルトが衝突する格好になり、それがバルブの開き始めの速度を上げる効果があるとのことだ。そんなことまで含めて、ハイカムを入れた際のクリアランス規定値が計算されているのだから、「静かにしたい」と思ってそれを詰めてみるのは明らかな間違いだということ。
以前お世話になっていたショップがこの件についてヨシムラに「大きなタペット音どうにかなりませんか」と問い合わせたところ、「音とりますか?性能とりますか?」と言われた。
より静かにしたいというのならすべてノーマルに戻すしかない、ということのようだ。

○ハイカムを入れたエンジンは多くの場合バルブスプリングもレートの高いものに交換されているだろう。そうなるとアジャストボルトがバルブの頭を「こじる」際の抵抗も増えるし、ハイカムなのだからこじる距離も長くなる。ノーマルだとアジャストボルトの摩耗はたいてい丸か小判型の削れ痕となるのだが、ハイカムを使用していると場合によっては進入禁止の道路標識のような形に削れている。ハイカム仕様のエンジンならアジャストボルトは調整するものではなく交換するものだと考えた方がよい。

○減るのはアジャストボルトだけではなくバルブも同様だから、調整時には必ずバルブのアタマもチェックすること。

投稿者 uga : 2005年01月26日 23:09
コメント

このあいだ持ってったやつ試してみて

Posted by: ss改 : 2005年01月27日 03:31

ネモケンさんご来訪ありがとうございます。
例の薬剤、試したくても自分のSRはもう2ヶ月くらい乗ってないんで(汗 スクータで試しちゃダメですか?

Posted by: : 2005年01月27日 21:54

4stならOKです。暖気してるうちに音が変わるのが判ると思います。

Posted by: ss改 : 2005年01月28日 01:39

変わるの分かりました。すげえぞネモケンサンバ!

Posted by: : 2005年02月01日 00:05

1年以上調整してないんですけどヤバイでしょうか…?
音は特に気になりません。
でも今日3度目の圧縮抜けが…(汗

Posted by: shima : 2005年02月05日 22:28

タペットといえばCTもヘッド周りが騒がしくなってきた。もう少しと思いながら今迄引っ張ってきたけど,そろそろ調整しなくては,,しかし,ここんとこ,当地は寒くてなかなかガレージに降りられない。1/31に「最終試験」があった。辛うじて合格。これで3月にはPh.Dゲットだぜ。

Posted by: wawa : 2005年02月06日 23:34

>shimaさん
 距離にもよりますけど調整はしないとすぐ壊れるってわけじゃないし、したからって必ずしも音が静まるとは限りません。した方が他のパーツの痛みも少なく結果的にエンジンの寿命も延びる、というくらいに考えておいた方が精神衛生上よろしいようです。
 突然の圧縮抜けはバルブにカーボンが噛んでいることが多いですよね。エンジンがかかり走っていりゃ解消しますが、原因となるカーボンはいずれどうにかした方がいいし、なんでカーボンがたまるのかも解決させた方がいいでしょうね。バルブシートの当たり面が広がっていることも原因のひとつとなっているケースもありますし。

>wawaさん、おめでとう&おつかれさまでした。もう「末は博士か大臣か」の一方になられてしまったのですね。次は大臣いってみて「末は博士で大臣で」としちゃいませんか!
 カブ系のアジャストボルト、ちっこくて安いんで交換しちゃった方がいいですね。

Posted by: : 2005年02月07日 05:22

お世話になります。とても良い記事ですね。
モンクレール http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール : 2013年01月12日 11:06
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?