2004年01月24日

左手スロットル

右コーナーのバンク中はイン側の右手が突っ張ってセルフステアを邪魔しないようにするのは簡単なんだけど、左コーナーだとイン側の左手が突っ張っちゃう、って人いない? 自分の場合、リズムに乗れないときは左手にチカラは入っちゃってることが多いんだけど、これって路面が荒れ気味のときなんかに、ついつい左手でステアリングをホールドしようとするからリジッドになってしまいがちなのと関係あるのかも。右手はスロットルやブレーキいぢるもんだからリキみようがないんだけど、左手はそういうのからはフリーなもんだから、つい。

だもんで、左手にもスロットルがあるつもりで握っていると、これが、イイ。リラックスした右手と同じようにサスペンションがついたような感じで動きがしなやかになるよ。右手と同じように手首でわずかに(架空の)スロットル開けるような感じにすると、自然とヒジが内側に入り込もうとするし。
左コーナーは左手のスロットルで立ち上がるって感じ、ためしてみて。

でも、リズムに乗れないときってこういうのすっかり忘れちゃってるときなんで意味ないかも。

投稿者 uga : 2004年01月24日 09:36
コメント

ほえ〜めちゃくちゃ勉強になります。
セパハンは意識してないとハンドルに力がかかって
しまいがちなので、参考になります。
たしかに僕は左コーナーのほうが苦手だな・・・
利き手、利き足とかも関係してるんですかね?

Posted by: しゅんたろう : 2004年01月24日 18:57
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?