2003年09月11日

タイヤ交換の巻

宇賀「さて、SNRも終わったことだし、エンジン整備のついでにリア回りの整備とタイヤ交換といくか。さて…と、まずはタイヤ交換だな。飾っておいたAVONのワンサイズダウンといくか」

婆「あれま、お爺さんたら。こないだ『BT45はグリップも充分な上に安いし減らないし、いいタイヤだ』って言ってたばかりなのに」
宇「だれが爺じゃ! AVONはBT45の性能を十年以上前からもっていた優秀なタイヤだからな、まだラインナップがある間に履いておきたかったのよ」
 〜おもむろに作業開始
宇「む…さすがにチューブレスはビードがしっかりしてて落ち…にくい(爆滝汗」
婆「あらまあ、汗びっしょりじゃないの。ハァハァ言ってコーフンしてるのかしら?この人」
宇「なにを言う! タイヤ交換ごときはチューブタイプのオートバイに乗る者にとっては基本整備の一つじゃ! こんなことくらいできんでどーする! 昔はみんな自分でやったもんだ! 旅先でパンクでもしたらどうするつもりだ!」
婆「あら?お爺さんたら『わしのSRは20年で一度もパンクしたことない』って自慢してたじゃないの」
宇「十数年前にツーリング先で仲間のGBがパンクしたとき、わしゃ工具もっとらんかったんで山道パンクのまま走ってな。街に降りてから夜にビール飲んでたバイク屋にムリ言って直してもらってからは『自分でできなきゃ』って、心に決めたの! それくらいの心構えがなくてSRに乗れるか!」
婆「また…お爺さんたら『昔は』とか『本来』とか言い過ぎじゃない? そんなことばっかり言ってるからガレージに若い人来なくなるのよ。最近来るのはいい歳の人ばっかりじゃありませんか」
宇「ウルサイ! ノウハウは売っても媚びは売らず、だ!」
婆「売るって…お金とってないじゃないの」
宇「…」
 〜やっとタイヤはずれる
宇「さて…一休みすっか」
婆「え?20分もかかってタイヤはずしただけで、もう休憩?」
宇「腹が減ったの!急がば回れなの! さ、ラーメン食ってこよーっと」
婆「その邪魔な腹へこましてスタミナつけた方がいいと思うわ…」

投稿者 yoh : 2003年09月11日 20:12
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?